今日の風に吹かれましょう。

 朝からの南からの強風と雨。

春来り、桜をいつもならば散らせる雨風が、今年は桜のつぼみを開花させる暖かな午後の日差しをもたらしてくれた。

   写真は2018年3月撮影

ついに咲き出しました。ソメイヨシノをはじめ桜の花が!!

カメラと撮影好きには、たまらない季節ですね。


タイトルは、歌姫の中島みゆきさんの「時代」という曲の中の一節です。


心の中のなかに「元気や勇気」を与えてくれる曲作りをしている彼女の歌、

私は大好きです。

時々カラオケで歌っています。



さて曲つくりと写真の作品作り。

かなり異なる点もあるのでは?と考えてみたのですが、基本的には「表現」という点ではプロセスは違うけれど、なんとなく同じ点がある?!(と無理やり私ものごときが、こじつけています。)


じゃあ、どこが?


こう聞かれてみると、、まずは楽しませる、あるいは楽しむという点(自分だったり他人だったり)、そして残るものであるという点です。絵もそういう意味では似ておりますね。



なかなか一概には言えそうもないけれど、無理やり共通点を探せば、、ということです。



春。


それは別れと出会いの季節でもあります。

「今日は別れた恋人たちも」


「生まれ変わってめぐり合うよ」



春という季節感を、たっぷりと味わえる素晴らしい名曲だと、私は感じています。

2016年3月撮影。カワヅザクラとメジロ


くよくよせずに今日の風に吹かれましょう~♬

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント